スタッフブログ

フィアット、アバルトのオフィシャルディーラーサイトがリニューアルしました。
スタッフブログは新ブログで更新いたしますので、この機会にぜひご覧ください!
※旧ブログには最新の記事は更新されません。下記のバナーより新ブログをご確認ください。
   
2014/04/29  おすすめ情報  営業アシスタント 中村 有希
チンクエチェントを知る。その3
中村 有希 / ナカムラユキ
[営業アシスタント]
 

水も 滴る いいチンク!!まあ、あまり雨らしさ出てないですけど・・・

 

 

 

こんにちは!

フィアット天白の中村です(*^_^*)

 

前回話が長々となってしまいましたが、

皆様目はお疲れではないでしょうか(@_@;)??

 

 

お疲れの皆様は休憩をはさみつつ、

お疲れでない皆様は、早速前回の続きにまいりましょう!

 

さて前回

 

●ATなの?MTなの?

●シーケンシャル?デュアロジック?

●AT限定免許でも乗れるの?

 

という3項目を残して終わりましたので、

今回はコチラを解説いたしましょう!

なるべく、簡潔に!わかりやすく!

説明できるように頑張ります。

 

 


 

 

 

まずは、

 

●ATなの?MTなの?

●AT限定免許でも乗れるの?

 

ということですが、

トランスミッションそのものの構造はMTと同じです。

前回も紹介しました、シフトゲートパネルを見ると、

前回触れてなかったA/Mという部分があります。

 

 

 

これは、オートとマニュアルを切り替えるスイッチです。

エンジンを付けた状態ではオートモード(A)になっており

その状態ですと前回述べた通りギアは自動で変速してくれます。

 

 

ノブをA/Mに合わせるとマニュアルモード(M)変わります。

そうすると、+と-にノブを合わせて自分で変速、

というマニュアル車そのものの動きが可能になります。

 

 でも、何回も切り替えてるうちに、

あれ?今どっちだっけ?なんてこともあるかもしれません・・・

 

 

 

 

 

でも大丈夫です!!

 

左がオートモード、右がマニュアルモード

違いは一目瞭然ですね。

 

 

今、どっちのモードだっけ!?と思った時には

コチラを見ていただければOKです(^o^)

 

 

 

 

 

そして、クラッチがありませんので、

AT限定免許でも乗っていただけます。

少し慣れが必要かもしれませんが、本当にすぐ慣れますし

慣れると運転が楽しくなってくると思います(#^.^#)

 

 

 

 


 

 

 

 

 

では最後に●シーケンシャル?デュアロジック?ですが、

この説明は本当に簡単です。

 

シーケンシャルというのは英語で、連続的な、続いて起こる

などの意味を持つ言葉です。5速シーケンシャルというのは

5速を連続で(順番に、続けて)というような意味合いになります。

 

デュアロジックというのは、いままで説明してきた

この500のトランスミッションの名前、と

理解していただければ結構です。

 

 

 


 

 

 

前回に比べてすごく短くなってしまいましたが、

合わせて理解していただくことはできましたでしょうか?

分かりにくい部分などございましたら、

お気軽にお問い合わせください(>_<)

また、こんなこと紹介してよ!や、ここが知りたい!等の

500に関する質問なども受け付けております!

alfa-tenpaku@whitehouse.co.jp まで♪

 

 

次回からは500のグレードや、カラーバリエーションなどを

紹介していく予定です!お楽しみに!!

 

 

 


 

 

 

チンクエチェントを知る その0その1その2

 

 
2024年04月(0件)
  01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ページ上部に戻る